新年1発目 ご挨拶と風営法関連業務

 

明けましておめでとうございます。

いよいよ平成最後の年となりましたが、
皆様お正月はどう過ごされたでしょうか?

巷では「平成最後の~」という言葉を耳にしますが、
私にはまだなんとなく実感がありません。

振り返ってみると平成というのはすごい時代ですね。

ケータイ電話が当たり前となり、インターネットの普及
により世界中と当たり前のようにやり取りが出来るよう
になり、それに伴いビジネスの環境やライフスタイルが
激変した時代だと思います。

 

ただ一方で、苦しい経験をした時代でもありました。
阪神大震災や東日本大震災、豪雨による災害などを経験し、
他にもバブル崩壊やリーマンショックなどの金融危機、また
地球環境の変化にも不安を覚えた時代でした。

この30年の経験を経て、次はどんな時代に進むのでしょうか。

さて、本題に入ります。

今までは建設業のことばかり書いてきましたが、今回以降は
風営法に関する許認可や届出、ニュースなどについてお伝え
したいと思います。

これは単純に私が建設業以外のことも書いてみたくなったことと、
風営法関連業務に携わっている方の許認可の意識が高まっていると
感じたこと、さらに他法令により今後さらに風営法の許認可の相談
が増えるだろうと予測しているからです。

この辺は、次回以降お伝えできればと思っています。

ただ、風営法に関する許認可といっても幅が広い。
ラウンジやスナック、居酒屋に始まり、パチンコ店やマージャン店、
クラブなど多岐にわたりますので、時間をかけゆっくりやっていこう
と思います。

それでは本年も宜しくお願い致します。

←前の記事