奈良県王寺町で開業しています。
特定行政書士&申請取次行政書士&AFPの若林かずみです。
5月14日に39県の緊急事態宣言が解除され、昨日21日には、近畿の残り3府県の緊急事態宣言も解除されました。感染者数は減少しているようですが、今後、第二波が来ないことを心から祈ります。
前回のコラムでもお話をさせていただいていましたが、現在、奈良県行政書士会では、新型コロナウィルス感染症対応のための無料相談窓口を開設しています。
この窓口では、資金繰り・補助金などの事業面でのお悩みや、生活支援・給付金などに関するご相談に一人最大30分まで行政書士が対応させていただいています。
専用ダイヤル:0742-95-5400
専用ダイヤルに「コロナ相談希望」と伝えていただきましたら、事務局より、担当行政書士の電話番号を伝えていただけますので、その電話番号に連絡して下さい。
受付期間は4月28日~5月28日の毎週火曜日・木曜日の10時から15時となっています。
この相談窓口では、木村先生や私も相談員として対応させていただいています。
最近は、相談窓口が周知されてきたのか、コンスタントに相談が入っている状況で、相談内容については、持続化給付金が中心となっています。
持続化給付金は、申請内容や方法も簡易になっていますので、是非、頑張ってご自身で申請していただきたいと思いますが、「やはり難しい…」「面倒だ…」ということであれば、行政書士が代行させていただくこともできますので、是非、こういった相談窓口も利用していただければと思います。
では、スマホでも申請できますので、申請方法について、簡単にご説明します。
《持続化給付金の申請方法》
① スマホの検索に「持続化給付金」というキーワードを入れて検索!
持続化給付金のホームページへアクセスして下さい。
② 申請ボタンを押して、メールアドレスなどを入力しましょう!
これで仮登録できます。
③ 入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して、本登録しましょう!
④ IDとパスワードを入力すると、マイページが作成されます。
ここに、法人や個人の基本情報(屋号、所在地、業種など)、売上額、口座情報などを入力してください。
売上額を入力すると、申請金額が自動計算される仕組みになっています。
通帳の写しをアップロードしましょう。
➄ 必要書類も添付しましょう!
・2019年の確定申告書類の控え
・売上減少となった月の売上台帳の写し
・身分証明書の写し(個人事業者の場合)
(身分証明書は、「運転免許証」「マイナンバーカード」「在留カード」など)
※スマホなどの写真画像でも大丈夫ですが、内容が分かるように、できるだけキレイに撮影しましょう!
➅ これで申請ができました!
持続化給付金事務局で申請内容を確認後、通常2週間程度で給付通知書が発送され、登録した口座に入金されます。
※申請に不備がある場合には、メールとマイページへの通知による連絡が入ります。
流れとしては、こんな感じになりますが、
実際に申請しようとすると、「あれ?どうかな?」とか疑問に思うこともあるかもしれません。そういった場合には、上記の無料相談窓口も利用していただければと思います。
また、私達、行政書士の個人事務所に直接ご連絡いただいた場合でも、もちろん、ご相談には乗らせていただけますので、遠慮なく、お電話下さい。
特定行政書士、申請取次行政書士(immigration lawyer)
AFP、法務博士、コスモス成年後見サポートセンター会員
若林かずみ(wakabayashi kazumi)
和(yawaragi)行政書士事務所
http://kazumi-wakabayashi-nara.com/
tel; <a href=”tel:0745277711″>0745-27-7711</a>
fax:0745-32-7869