奈良県王寺町(大阪梅田からJR大和路線で35分)で開業しています。
特定行政書士&申請取次行政書士&AFPの若林かずみです。
見知らぬ人と会うのは好きですか?
見知らぬ土地に行くのは好きですか?
ええ、そんなあなた、農地転用手続きの申請代行をするの、向いてますよ。(^^♪
私、昨日、今日と、奈良県の山間部に農地転用手続きのために、色々な人と会って来ました。
昨日の朝は、地区の農地利用最適化推進委員の方と現地近くで待ち合わせ。
推進委員の方は、携帯電話無し!
てなわけで、私が現地にたどり着けないと最悪の展開に…。
私の車の古―――いカーナビで現地まで行こうとしたのですが、
予想通り迷いそうな展開に…((+_+))
や・やばい!!!
で、携帯電話のグーグルのナビを使って、なんとか現場にたどり着きました。
山間部に入っていくと、ババーーンと農地が広がってきました。
おおっ!!
今回は、ここで正解。
無事に待ち合わせ場所に早めに到着しました。(^^♪
というわけで、私一人で現地を確認。
ふらふら歩いていると、住民の方に遭遇。
お話してみると、売主A様
「また、後ほど~」とお伝えし、待ち合わせ場所へ。
そして、別件の農地転用でもお世話になった農地利用最適化推進委員の方と合流。
その委員さんがとても親切な方で、今回も、地元の色々な方を紹介していただきました。
まず、自治会長様のところへ。
自治会長様は不在でしたが、ひとまず、奥様がいらしたので、奥様とご挨拶。
推進委員さんは奥様もよくご存じで会話が弾みます。
この時は、ひとまず、資料だけ奥様にお渡ししました。
次の方に訪問する途中、隣地地権者のB様の家が近くだったので、
B様のことを推進委員さんに言うと、
「ここには住んでないで」とのこと。。。
ヤバい…。同意書に押印が要るねんけど…。
次に、前農業委員で農家組合長様。
申請には関係ないのですが、推進委員さんが
「この人には会っておいた方がいいよ~」
とのことで、ご訪問。
朝早くから、本当に申し訳ない突撃ご訪問。
にもかかわらず、コーヒーまで出していただき恐縮至極。。。
組合長様、奥様、そしてご近所のお姉さん、玄関を入ったところで団らんタイム。
子供の声が聞こえない悲しい過疎の村の現状を伺いました。
そんなときに、連絡が取れていない隣地地権者B様のお話をしたら、携帯電話の電話番号をご存じで、教えていただきました。隣地地権者と言っても、この地域に必ずしも居住しているわけではありません。B様は遠方に居住されているので、その農地の耕作を組合長さんに依頼されていたんですよね。
組合長さんを訪問していなかったら、隣地地権者のうち、B様に連絡が取れないところでした。。。組合長さんに会わせてくれた推進委員さんにも感謝なのです。
そして、庭先に出て、最後の最後まで見送ってくれた組合長さん、ありがとうございます!!
そして、次は、自治会の班長さん宅を推進委員さんに案内していただき訪問。
残念ながら不在でした。
一旦、推進委員さんとはお別れ。
その後は、早朝に会った売主A様宅へ。
広がる大平原の中にあるような庭のベンチでお話。
農地を売却するに至ったお話を伺いました。
その後も色々とあったとのこと。
ですが、書類への押印も快くしていただきました。
この時も、庭先に出て、最後の最後までご主人が見送って下さいました。
なんか、感激なのです。
近所の売主C様宅や隣地地権者Ⅾ様宅へ行くも不在。
やむを得ず、その日は、一旦、帰宅。
そして、夜…。
さすがに、夜には帰ってるでしょうよ…。
というわけで、ホントーーーーーに真っ暗の山間部へ再び。
C様もⅮ様も在宅されており、無事に事情説明をし、押印をいただきました。
Ⅾ様は、「夜しか、いてないからなあ。あんたも大変やな…」
仕事ですし、私は楽しくやってます(^^♪
でーーーーー、この地域は推進委員さんの押印も必要なので、
売主A様とC様の押印をいただいた書類を真っ暗闇の中、推進委員さん宅へ持参。
すでに20時前。
とはいえ、お渡しできたので、少しほっとしたのです。
この地域は推進委員さんには押印だけでなく意見も書いていただかないといけないため、
さすがに、「今すぐやって下さい!」とは言えず、
そして、「それは、勘弁してな~」ということでしたので、
翌日(今日)に再度訪問を約束して、その日(昨日)は終了。
今朝、別件の打ち合わせを終了した後に、現地へゴー!!
推進委員さんのお宅を訪問。
山間部で本当に風光明媚なのです。
だから、仕事なのか、ハイキングなのか…。
推進委員さんから書類を受け取り。
「あんたも、ホンマに大変やな~」
と言っていただき、
いえいえ、仕事ですから~(*’▽’)
また、会えたらいいな!(^^♪
続いて、昨日、不在だった組長さんのところに訪問。
ご夫妻がいらしたので、ご説明。
そして、自治会長様宅にもご訪問。
今日は、自治会長様がご在宅。
色々とお話して下さいました。
その後、近くの役所で謄本などを取得し、
別のところに住んでいらっしゃると分かった隣地地権者B様に電話。
今日中に会っていただけるとのこと。
比較的、私の事務所から近いところにお住まいだったので、
すぐに訪問。
隣地地権者B様から、現地周辺についての、これまでの経緯などについて伺うことができました。後継者のない山間部の農業問題…、深刻です。。。
そこで、気づいた!!!!!!
あっ!!!!!
売主様お二人に押印していただく書類を一つだけ忘れてた…。
いまだかつてない痛恨のミス!”(-“”-)”
再度、現地に車で走り、闇夜の中をご訪問。
厳しい方でもあったので、ドキドキしましたが、
本当に快く迎えていただき、
最後の最後まで見送っていただきました。
こんな人とのふれあいのある農地転用の手続き代行。
ある意味、特殊やな~とか思いますし、
見方によれば、面倒な代行作業なのですが、
私はとっても大好きで、
この仕事にご縁をいただけたことに感謝しています。
農地法関連の手続きについて、何かございましたら、お気軽に当事務所にお問い合わせください。
特定行政書士、申請取次行政書士(immigration lawyer)
AFP、法務博士、コスモス成年後見サポートセンター会員、
若林かずみ(wakabayashi kazumi)
和(yawaragi)行政書士事務所
http://kazumi-wakabayashi-nara.com/
tel; <a href=”tel:0745277711″>0745-27-7711</a>
fax:0745-32-7869